カテゴリー「デンマーク」の記事

THE BRIDGE/ブリッジ 北欧ドラマ

北欧のTVドラマ「THE BRIDGE/ブリッジ」が面白い。

Dor038

デンマークの首都コペンハーゲンとスウェーデンのマルメにかかる”オーレスン橋”の国境ラインから事件が始まり、コペンハーゲン署とマルメ県警が合同捜査となる設定。主人公はマルメ県警の”サーガ・ノレーン”。頭脳明晰で事件解決にまっしぐらに突き進む女性捜査官ですが、コミュニケーション能力に難あり。全く空気が読めないサーガと周囲とのやりとりが面白い。ただそんな彼女も相棒のコペンハーゲン署の刑事マーティン・ローデと組んで、次第に変化していくところに目が離せなくなります。本国では2011年にシーズン1、2013年にシーズン2、そして昨年2015年にはシーズン3が放送されました。日本ではシーズン2までDVDで見ることができます。調べていくとイギリスとフランス、アメリカとメキシコの国境を舞台にリメイクもされていました。北欧のTVドラマはあまり馴染みがなかったのですが、これは絶対お薦めです!!

デンマーク ユトランド半島北部

砂丘に飲み込まれていくRubjerg Knude灯台(2008年撮影)
20081111skg009 こちらは、灯台の近くにあった教会
「Mårup Kirke」の歌。
歌うのは、地元のLønstrup出身で、
70年以上も教会を見守ってきた
Inger Lauritzenさん。

その歌声は、何世紀にも渡って
海岸浸食の脅威に
さらされてきた教会を
いたわるような、
優しさにあふれている。

デンマーク スケーエン

Den Tilsandede Kirke〜砂に埋もれた教会(2008年10月撮影)
Img_3920
デンマーク、ユトランド半島の最北端の町、スケーエンにある教会。14世紀に建てられましたが、17世紀頃から砂丘が押し寄せるようになり、1795年に閉鎖。今は教会の塔だけが残るのみ。→スケーエンの写真を見る。

デンマーク ドラオアの風景更新

Northern Photo Galleryにデンマークのドラオアの風景更新しました。
Dra001_2
コペンハーゲンの空港の近くにある静かな町で、帰国の前日に泊り、夕方と朝に散歩をしながら出会った風景です。中世に漁師の村として栄えた時の家並みがそのまま残っています。

Dr004_3 当時、港に近い方の家は若い漁師が住んでいた為、小さい家が多いそうです。奥に行くにつれ家が大きくなり、一番立派な家には漁師のリーダー(村長)が住んでいたとのこと。このお話はドラオアに住むキムさん(下の写真)から聞きました。

Rra003 彼は家並にみとてれて写真を撮っていた私たちを中へ招待してくれました。市の条例によって家の外観は当時の佇まいが守られていますが、部屋の中はデザイナーズマンションのように改造されていて、そのギャップに驚きました。デンマークは最後の最後まで暖かい国でした。→ドラオアの風景を見る

デンマーク メーン島の風景

コペンハーゲンの南にある小さな島。メーン島の風景をアップしました。
Mon海の真ん中にポツンとあるレーソ島とは違い、他の島々と橋で繋がっているので、夏は人気のリゾート地のようです。訪れた秋はすでにオフシーズンで、旅をしている人は見かけませんでしたが、黄葉も楽しめて、ゆっくり島を周るにはちょうどよい時期でした。左の写真は「Møns Klint」といって、島の東側にある白亜の断崖です。 

普通の島の風景ですが、北部とはまた違った穏やかな雰囲気を味わうことができます。→ホームページへ

ユトランド半島最北端

昨年秋に旅をした、ユトランド半島北部の風景をNorthern Photo Galleryにアップしました。
Skagen01
写真はグレネン岬(ユトランド半島の最北端の部分)。半島を囲むように東西から波が押し寄せ先端でクロスする。波がダイヤ型にそろう瞬間がおもしろくて何度もシャッターを切った。→ホームページを見る

デンマークの写真更新

久しぶりにホームページを更新しました。
「レーソ島の風景」をNorthern Photo Gallery の「Denmark」のコーナーに追加しました。
B_laeso01
今回は写真の他に、簡単にレーソ島の紹介も載せてみました。→Webを見る
写真だけ直接見たい場合はこちらからどうぞ→写真を見る

デンマーク レーソ島からの便り 

レーソ島から懐かしい便りが届いた。
B_jorunn_3
レーソ島はユトランド半島の北部にある、東京都より少し大きい島。陶芸家でノルウェー人の彼女はレーソ島が気に入りこの島で暮らしている。冬の間はオスロにいる妹さんのところで過ごしているとのことで、正確に言えばノルウェーからの便りだった。
B_house02  私たちが知り合ったきっかけは、レーソ島独特の海藻屋根の家を探していた時に、偶然素敵なお家を見つけて眺めていたところ、彼女が笑顔で迎えてくれた。 (海藻屋根とは、藁葺きに使う藁の代わりに、島の周りにある細長い海藻を集めて編んで、写真のように仕上げた屋根。現在はその海藻も採れなくなり、島でも珍しくなっている建物。) 今は亡きご主人の思い出話やら、お二人の工房や作品まで拝見させていただいた。
B_house01_5
右の写真はアトリエの2階にあるお店。屋根裏からは編みこんだ海藻が垂れ下がり、壁は船の廃材が利用されていた。そして並べられた作品はレーソ島を囲んでいる海と同じブルーで、まるで船の中にいて、今にも波の音が聞こえてきそうな素敵な空間でした。

デンマーク 秋の夕暮れ

デンマーク、ミューン島、秋の夕暮れ。
Den003_5  
葡萄色に染まった空、丘の上の牛の群れが影絵のように映る。まるでアンデルセンの童話の世界に入り込んだようなひとときだった。Den004_5 ファインダーを覗いた時、ちょうど真ん中にいた犬の尻尾が愛くるしかった。

デンマークの黄葉

B_den01 ちょうど1ヶ月前のデンマークと11月の日本の気候がとても似ている。朝のひんやりとした空気が気持ちを引き締めてくれる。日本の秋は山が紅や黄で彩られ素晴らしいが、デンマークの透通る海の青と、そこからまっすぐ立ち上がっている白い崖の上の黄葉も爽やかだった。

より以前の記事一覧

アイスランドの記事

Northern Photo Gallery

  • ノーザンフォトギャラリーへ


  • アラスカ、カナダのオーロラ、北欧の白夜、スコットランドの巨石、アイルランド、ニューファンドランドの風景に惹かれ旅をしてます

お知らせ

Ísland, アイスランド, Iceland

Newfoundland & Labrador

The Edge of the Land

Northern Photo Gallery モノクロ

無料ブログはココログ