« スケリッグ・マイケル #8 アイルランド | トップページ | スケリッグ・マイケル #10 アイルランド »

スケリッグ・マイケル #9 アイルランド

修道院まで618段の石段、雨と風にあおられながら延々と下ります。

Img_35533
Skellig Michael, kerry, Ireland

1400年前の僧侶の足跡を辿りながら歩きつつも、2時間の滞在時間が迫り、崖から落ちないように気をつけながら帰りを急ぎます。

Img_4297

島の斜面ではそこかしこにパフィン(ニシツノメドリ)が、泥だらけになりながら巣作りに励んでいました。ニューファンドランドやアイスランドでは断崖の下に巣があったので、こんな目の前でパフィンの棲み家を見たのは初めてでした。それだけこの島の傾斜がきついということかもしれません。

Img_2465

頂上から辿ってきた道を振り返るも、濃い霧ですっかり覆われ、修道院がどの辺りで、どこを通ってきのかもさっぱりわからなくなっていました。今夜はヴァイキングに襲われることもなく静かにお祈りができる最良の日、よそ者の私達は外界へと追いやられた感じでした。

« スケリッグ・マイケル #8 アイルランド | トップページ | スケリッグ・マイケル #10 アイルランド »

アイルランド」カテゴリの記事

スケリッグ・マイケル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スケリッグ・マイケル #8 アイルランド | トップページ | スケリッグ・マイケル #10 アイルランド »

アイスランドの記事

Northern Photo Gallery

  • ノーザンフォトギャラリーへ


  • アラスカ、カナダのオーロラ、北欧の白夜、スコットランドの巨石、アイルランド、ニューファンドランドの風景に惹かれ旅をしてます

お知らせ

Ísland, アイスランド, Iceland

Newfoundland & Labrador

The Edge of the Land

Northern Photo Gallery モノクロ

無料ブログはココログ